eveの経済学部

インデックス投資をメインに資産形成をしてFIREを狙っています。資産運用やFIREに関する情報を皆さんに伝えることができれば幸いです。

はじめに

皆さんこんにちは!

eveです!

 

ブログの開設にあたり自己紹介させていただきます。

まず初めにブロブのタイトルが経済学部と冠しておりますが私は経済学部出身ではありません。

自分の出身は工学部で大学院(修士)まで行きました。

現在は社会人をしています。

 

 

ではなぜ経済学部というブログ名をしたのか?

 

そもそもですが私は学生の頃お金について1mmも知識がありませんでした。

日経平均株価TOPIXなどの日本に経済指数についてNHKのニュースの合間に流れているのをなんとなく見たことがあるくらいでした。

もちろんS&P500なんて聞いたこともありません。

 

社会人になってからも同様です。

社会人になってからは毎日残業で家に帰るのは24時を回るような生活を送っていました。

幸い土日祝日は休みなのですが平日の仕事の疲れが影響しほとんで寝たりゴロゴロしていました。

 

そんな中、転機が訪れました。

会社内で異動があり比較的忙しくない部署になりました。

最初は「こんなに暇でいいのか」「早く帰ってもやることがない」という社畜脳全開でしたがあるときふと気づきました。

 

給料が激減している!

年収がこれまでよりも下がっている!

 

今までは残業していたため当然のように残業代が出ていましたが残業しなければもちろん出ません。

その分、時間はあるじゃないかと言われるかもしれませんが、当時はそんなことどうでもよかったのです。

 

なんとかしなければ・・・と思いましたが、これまでひたすら自分の専門の勉強と仕事しかしてきませんでした。

 

自分が聞いたことのあるお金の増やし方といえば宝くじで3億円とかFXで稼ぐとかそんなことしか思いつきません。

 

とりあえずお金についていろいろ調べてみようと思ったのが私のお金についての勉強の出発でした。

社会人3年目のことです。

 

長くなりましたがこんな背景を持つ私がこれまでやってきたことについてブログに書き、同じようにお金を増やしたいけど何をすればいいのかわからないという方の一助となればと思います。

私もまだまだお金に不安がなくなった状態ではありませんが、過去の自分と比べたら少しずつお金に関する知識は増えてきたかなと思います。

 

さらに最近ではFIREという考え方に影響されました。

FIREについては追々語ろうと思いますが、いつか達成できればなと思っています。

 

雑多な記事となってしまいましたがこれから宜しくお願い致します。