eveの経済学部

インデックス投資をメインに資産形成をしてFIREを狙っています。資産運用やFIREに関する情報を皆さんに伝えることができれば幸いです。

実際にやっている投資について

皆さんこんんちは!

eveです!

 

今回は私が実際にやっている投資について書きたいと思います。

 

 

まずは資産形成にあたって避けては通れない投資信託です。

やっているのは全てインデックスに連動する投資信託でアクティブはやっておりません。

方針としてはつみたてNISAとiDeCoを上限までやって、残りを特定口座に投資しています。

つみたてNISAとiDeCoは非課税なのがいいですね。

運用中のファンドは以下の通りです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

  • THEO+docomo(ロボアドバイザー)

上記の投資信託と比べて信託報酬が高いTHEO+docomoです。

なんでやっているかというと、昔は後述するdポイント投資する時に条件の一つだったからです。

現状ではその条件もなくなったので、上記の信託報酬の低いインデックスにしようかなと思っていますが、dポイント投資で「米国大型株」に投資できなくなってしまうのが悩みどころでなんとなく継続しています。

ちなみに、リスクは最大でとっています。

 

  • dポイント投資

昔は絶対に勝つことができた時期がありましたが今は改悪されてしまいました。

その時に貯めたdポイントをそのまま「米国大型株」に投資しています。

dポイント投資のいいところはdポイントを使えるってところはもちろんなんですが課税されないっていうのが気に入っているポイントです。

ただ、上記のTHEO+docomoを辞めると「米国大型株」に投資できなくなってしまいます。

そのときはアクティブ運用にしようかなと思います。

 

  • その他

IPO

実は私が最初に始めた投資はIPO投資でした。

残念ながら今まで利益は出ていませんがSBI証券のチャレンジポイントが着々と溜まっています。

いつかS級が当たることを夢見てコツコツやっています。

 

・ポイント投資

メインは上記のdポイント投資なのですが他にもtポイントをSBI証券Pontaauカブコム証券に入れて投資信託を買っています。

楽天ポイント楽天カードの利用金額に充当しています。

つみたてNISAや特定口座のインデックス投資楽天証券でやっており楽天カードで支払っているので、実質投資にあてています。

dポイントの期間限定ポイントは日興フロッギーに入れています。(オリックスの株をコツコツ買っています。)

 

ざっと以上のような投資をしています。

細かいものはほかにもありますがメインはこんな感じです。